butterface の意味・解説・用法・例文



butterface [バターフェイス、バラーフェイス]

[名詞]
1.セクシーなブス、体つきのいいブス、スタイルは良いが顔が不細工な女性

butterface、そのまま訳すと「バターの顔」となりますが、決して「バタ臭い顔」を意味するスラングではありません。

She's sexy but her face is ugly. 彼女はセクシー、だけど顔が醜い。

この文章の、'but her face'[バットハーフェイス]の発音が変化して[バターフェイス]→butterfaceとなりました(バットハーフェイスを早口で何回も言うとバターフェイスに音が変化しますよね?)。but her face...つまりは「だけど顔が…」となり、セクシーだけれど、顔がアレな、と言った意味の、造語法は洒落が効いていますが、なかなか酷いスラングです。

スペースを空けてbutter faceとも。

Butterface means a woman who has a sexy body but an ugly face.「バターフェイス」とは、体つきはセクシーだが、顔が不細工な女性を意味します。
例 You're not a butterface. You're cute and sexy. 君はバターフェイスじゃないよ。可愛いしそしてセクシーだ。
例 Just because your boobs are big, it does not mean you are cute. You are still a butter face. 胸が大きいからと言って、それだけでは貴方が可愛いということにはならない。貴方はまだ、セクシーだけれど顔が不細工な女性だ。