full of beans の意味・解説・用法・例文



full of beans [fúl əv bí:nz][フル・オヴ・ビーンズ]

[慣用句]
1.元気いっぱいの。活発な。

直訳すると"豆(bean)でいっぱいの"だが、意味は"energetic"、和訳すると元気いっぱいの、や活発なとなる。

例 My son is now six and full of beans.(僕の息子はいま六歳で、元気いっぱいだよ。)

一方で、ネガティブな意味でも使われたりします。下記を参照下さい。

[慣用句](アメリカ
2.誤っている。間違っている。ナンセンスな。

アメリカ英語においては、上記の意味も追加される。謝っている、間違っている、ナンセンスな、といった意味になり、人を否定するときに使われます。

例 Man, you're full of beans.(メーン、お前は間違ってるよ。)


マクドナルドのコーヒーカップに"FULL OF BEANS"と書いてあるけれど、これは文字通り"(コーヒー豆)がいっぱい"。「しっかりとコーヒー豆を使っていて、美味しいですよ」といったメッセージだろう。
そういえば米国人の同僚が、このカップを見て、「意味は理解できるけれど、ちょっと変だよね」と呟いていたのを思い出す。上記の2の定義があってのことだろうか。