Hollywood North



Hollywood North [ˈhɑliwùd ˈnɔ:rθ][ハリウッド・ノース]

[名](カナダ)
1.Vancouver
2.Toronto

Hollywood(ハリウッド)と言えば誰もが知る映画の都。HollywoodのあるLos Angelesに並んで、VancouverとTorontoがカナダだけでなくアメリカの映画やドラマ制作において重要な役割を果たしている事から、Hollywood North=「北のハリウッド」の名で呼ばれるようになった。両市ともに、多くの映画スタジオが存在し、運がよければ、撮影ロケに出くわす事もある。私自身も留学中にバンクーバー市内でジェット・リーの「Rogue」というアメリカ製作の映画(後にWarに改題にて公開。邦題はローグ・アサシン)の撮影で見かけた事がある。また、私の在籍していたSimon Fraser Universityも、「Xファイル」を筆頭に映画、ドラマの撮影で結構使われていたり、確かにあの辺はロケで使われる事が多い。

このように、アメリカを舞台にした映画でも、実は撮影されているのはカナダの街ということがあるので、街並みを知っている方は意外と見ていて面白いのではないだろうか。ニューヨークのストリートと思っていても、実はトロントやバンクーバーのそれだったり…。

今年公開の映画"The A-Team(邦題:特攻野郎Aチーム)"もバンクーバーにて撮影ロケが行われたようで。