parkade の意味・解説・用法・例文【カナダ英語】



parkade ['pɑ:rkeid][パーケイド]

[名](カナダ)
1.パーキングロット。立体駐車場。


いわゆる「駐車場」。立体式の駐車場を指すことが多い。イギリス英語でcar parkアメリカ英語でparking lot、parking garageなどと呼ばれるものをカナダ英語で言うとこうなります。

駐車する」を意味する動詞parkに、「行動中の人や集団」などの意味を付与する接尾辞-adeをくっつけて名詞化した形の単語。沢山駐車(park)する人がいる場所、みたいなイメージでしょうか。車が複数階に渡って沢山並んでいて、まさに立体駐車場ってそういう場所ですよね。

バンクーバーに住んでいた頃に、私もちょくちょく車を運転していたけれど、駐車場を探すのには苦労しなかった(料金も一時間で2ドルしないくらいかな)。駐禁じゃない通りも結構あったし、日本の都市部よりは手軽に車を使えたのを覚えている。


例文 I can't remember what level of the parkade I parked on. 立体駐車場のどこに車を停めたのか思い出せない。

例文 Short term parking is still available in our parkade. 短時間の駐車でしたら私共の駐車場にまだ空きが御座います。