what the fuck の意味・解説・用法・例文



what the fuck [(h)wʌt ðə fʌk][ホワットザファック]

[慣用句]
1.何だって?
2.一体全体

受験勉強で、後に伴ってwhat等の疑問詞を強調する熟語として、on earthin the worldを学んだ方は多いと思うが、こちらはそれらの俗語バージョン。疑問視のwhatが放送禁止用語ともなっているとっても汚い言葉のfuckを伴って、疑問否定驚嘆が強く表される。他、what the hellwhat the heckも同じ意味で用いられる。

ネット上やSMSでは、アクロニム化して、"wtf""WTF"として使われる。

例文
A:I slept with Sarah the other night.(サラとこないだヤッたんだ。)
B:What the fuck? With the hottie?(何だって?あの美人とかよ。)

例文 What the fuck are you doing?  一体全体君は何をしているというのだ。

使用例-ESPN Newsより

クリップの0:45あたりに注目。アンカーウーマンの女性がバスケのプレーを見て、"What the fuck was that?(一体全体あのプレーは何なのよ?)"と叫んじゃってます(いいのか?)。マイクはオンになってますよ(笑)