gaylord の意味・解説・用法・例文 【イギリス英語】



gaylord [géilɔ:d][ゲイロード]

[名](イギリス
1.ゲイロード。ゲイの支配者、ゲイの領主様…etc.

上手い訳がなかなか見つからない単語。イギリス英語のスラングで、相手に対する最大級の侮辱として使われ、その度合いは非常に強い。辞書を紐解いてみると、lordには支配者、主人、領主、閣下などの意味がある。gay(ゲイの・同性愛の)も十分に侮辱的な意味合いを持つが、それに支配者、閣下がつくことで、「ゲイのご主人様・ゲイの領主様」となり、侮辱の度合いがMAXになっている。。

例 You're such a gaylord, John.(ジョン、てめーはマジのゲイロードだよ。)
例 My boss is such a gayload that everybody in the office hates him. ウチの上司はマジでゲイロードのクソ野郎なので、オフィスの皆に嫌われている。

因みにアメリカのミシガン州にはGaylord Regional Airportという空港があり、英国インディペンデント紙が選んだ「最も野蛮な空港」のトップ10にその名を連ねている。アメリカ人には何とも無いが、イギリス人からしたら可笑しくて仕方が無いんだろうな、と。