uni の意味・解説・用法・例文 【オーストラリア英語】



uni [jú:ni][ユニ]

[名](オーストラリア)
1.大学

オーストラリア英語のスラングで、大学を意味するuniversityが短縮された形のスラング。オーストラリア英語の特徴の一つとして、単語の縮約(省略し短くすること)がありますが、これもその一つ。universityって確かに長い。七文字も取っ払うとはさすがオーストラリア人。おかげで言いやすくなりましたとさ。

カナダのSFUに留学していた頃、同じ時期に同大学に来ていたオーストラリア人の女の子がマイユニがうんちゃらでどうたらでとよく言っており、ユニユニうるさいな、と思ってよく聞いていたら大学の事だった。

例文 What do you study at uni? 大学では何を勉強しているの?
例文 I really wasted my time by going to uni. 大学に通うことにより、本当に自分の時間を浪費してしまった。
例文 I'm proud of myself successfully finishing my first year of uni. 大学の一年目を成功裏に終えた自分自身を誇りに思っている。