UBC



UBC [ju:bi:si:][ユービースィー]

[名](カナダ)
1.ブリティッシュコロンビア大学

本来はバンクーバーにあるUniversity of British Columbiaの略なんだけれど、もう一つの意味があり、University of a Billion Chineseと揶揄される同大学のことを指す。中国系の学生が多い事から(カナダ、アメリカ問わず、西海岸の大都市にある大学なんてどこも似たようなものなんだけれど…)この呼び名がついた。蔑称としてだけでなく、自虐的に用いられる事もある。
ちなみに私は隣のBurnaby市にあるSFU(Simon Fraser University)に交換留学をしていたのだが、ここの大学も同じくChineseの学生がやたら多かった。何かと比較され、学生も意識しあう両大学。SFUの学生が"UBCと"馬鹿にしても、どっちもどっち。




関連項目
Hongcouver
.UCLA