phatの意味・解説・用法・例文 【アメリカ英語】



phat [fǽt][ファット]

[形](アメリカ
1.とてもカッコいい。とても素晴らしい。最高の。とてもセクシーな。いかした。


黒人英語に由来するようですね。このphatアメリカ英語のスラングで"Pretty Hot And Tempting"の縮約形(アクロニム)。因みにPretty hot and temptingの日本語訳は「とてもセクシーで魅力的な(誘惑する)」。Pretty hot and tastyという説もありますが、どれが正しいかは筆者には辿れませんでしたので、皆様にその結論はお任せします。

例文 Omfg, girl. You are phat in that pantsuit... ワオ、そのパンツスーツ着ると超イケてるよ。
例文 just ordered phat sunglasses. i can't wait! カッケーサングラスを注文したとこ。待ってらんないわ。


因みに、ベトナム語の単語に"phát"というものが存在するが、これは全く関係ない。蛇足。




映画"Phat Girlz"より。冒頭のシーンに注目。フィッティングルームから出てきた女の子が"Do I look phat in this?"(この服似合ってる?)と太目の黒人女性に尋ねるが、phatをfatと勘違いし、その黒人女性が"No, I look fat in this."(これ着てると私デブに見えるのよ)と心の中でつぶやいています。

これは「太っている」を意味する"fat""phat"発音が同じ[fǽt](言語学的にはこれをhomophoneと言います)の為起こりうる現象を茶化したものです。「カッコいいね」と褒めるつもりで使ったら「太っているね」と勘違いされ、相手を激怒させる可能性もあると思うと、非常に恐ろしいスラングですね。


関連語句
cool
kick-ass
smoking