john の意味・解説・用法・例文【アメリカ英語】



john ['ʤɑn][ジョン]

[名](アメリカ
1.トイレ、お手洗い、便所


アメリカ英語のスラングで、bathroomrestroomを意味します。

例文 Dude, your john is freakin' dirty!(おい、お前んちのトイレまじでキタネェぞ。)

日本語でもトイレと直接言及するのを避けてお手洗い化粧室などと遠回しな表現が使われたりしますが、英語でも同じで婉曲的な表現で呼ぶことがあります。例えば、restroomの訳は休憩室となっています。他、go to number oneでおしっこに行く、powder one's noseで女性がトイレに行く、などなど。

これらの表現と同じように、昔々はトイレはcousin John'scousin John's house(いとこのジョンのお家)などと遠回しに呼ばれていました。それの名残か、これが変化してJohn(john)となり今でも使われている、との説が濃厚なようですね。

一般名詞なので、語頭が小文字のjohnがより適切です。

アメリカ英語に限った事ではないが、peterしかり、人の名前から来ている名詞のスラングってのは結構あるんだな、と。