cunt の意味・解説・用法・例文 【c-word】【cワード】



cunt [ˈkʌnt][カント]

[名]
1.女性器
2.ウザイ奴。
3.ヤリマン
4.女性に対する蔑称。


主に上記4つの意味のどれかで用いられるスラング。元々の意味は1の女性器。これから転じて2~4の意味としても使われるようになりました。どれも人に対する蔑称で、ネガティブで汚い意味ですね。 

fuckと並んで侮辱の意味合いは最上級クラス。放送禁止用語ですし(いわゆるf-wordってやつとならんでc-wordと呼称されます)、場合によってはc**tと伏字にもされるくらい下劣な言葉なので、おいそれと口に出さないようにしましょう。女性に対して使ったら、嫌われること間違いなしどころか、貴方の品性を周りが疑うでしょう。

同じ女性器を意味するスラングのpussyが「なよなよしたヤツ」 という意味なのに対して、こちらのcuntは「ウザイ奴」と、蔑称でもベクトルが違いますね。

因みに、can'tの発音は英国英語だと[kάːnt]です。このcuntの発音は[ˈkʌnt]。カタカナで表記すると(そもそもこれも無理がある)どちらも[カント]。英語の発音をしっかり勉強していないと、この二つの音素をしっかり使い分けが出来ず、かっこよくイギリス英語で「出来ないよ」といっているつもりが「女性器」と喋っていることになってしまいます。


例文 You fuckin cunt!! マジでお前ウザイよ。
例文 Ashley is such a cunt. アシュリーはホントにヤリマンだよ。
例文 Her cunt stinks. 彼女のあそこは臭い。