ace の意味・解説・用法・例文



ace [éis][エイス]

[形](イギリス、オーストラリア、ニュージーランド)
1.素晴らしい。凄い。最高の。良い。

英語で言うとexcellentmarvelousに近しい意味。「とても良いもの、人」を形容する際に使われる。感嘆、驚嘆符として使われることも。ホールインワンを意味したり、優秀な戦闘機のパイロットのことだったり、一番優秀な先発ピッチャーだったり、まあ基本的にエースに悪い意味は無いですよね。

因みにこのスラングの語源はトランプの「エース」から。ポーカーでもどのゲームでも、エースは強い、つまりはプレイヤーにとって「素晴らしい」ものですよね。これが由来となっております。

イギリス英語圏、イギリス英語の影響を受ける英連邦諸国で使われるスラングです。


例文・用法;
A:How we doin'?(調子はどう?)
B:Ace!!(最高さ!!)

例文・用法;
The new live action remake of Aladdin is ace!!! 新しいアラジンのリメイクの実写映画は最高さ!!