reckon の意味・解説・用法・例文 【イギリス、オーストラリア、ニュージーランド英語】



reckon [レッコン]

[動](イギリス、オーストラリア、ニュージーランド)
1.思う、推測をする

イギリス人と会話をすると必ず耳にすると言って良い単語です。筆者の元同僚もよく使っておりました。逆にアメリカ英語ではあまり使われない表現です。

このreckonはイギリス英語や豪州、ニュージーランド英語でthink(思う、考える)と同じ意味を持つ単語で日常的に使われます。I reckonとし、意見を述べる際にI thinkI guessの代わりによく用いられます。人に何か意見を求めたい場合はWhat do you think?と聞く代わりに、What do you reckon?となるわけです。

例 Time for a haircut I reckon. 髪をそろそろ切る頃かな、と思う。
例 I reckon if Trump and Kim Jong-un sat down for a meal, the World would be a better place. もしトランプと金正恩が会食の席を設けたら、世界はもっと良い場所へと変わると思うんだ。