イギリス英語 / アメリカ英語 / カナダ英語 / オーストラリア英語 / ニュージーランド英語 / シンガポール英語 / インターネットスラング
A / B / C / D / E / F / G / H / I / J / K / L / M / N / O / P / Q / R / S / T / U / V / W / X / Y / Z / 数字・記号 / コラム

BK lounge

BK lounge [bí:kei láunʤ][ビーケイラウンジ]

[名](アメリカ)
1.=Burger King(バーガーキング)

アメリカを本拠とするファストフードチェーンのバーガーキングを表すスラング。BKとはBurger Kingのアクロニム。lounge(ラウンジ、休憩室)という単語が使われているように、侮蔑的な意味合いはなさそうである。小文字でbkとしても可。ツイッターやフェイスブックなんか見てると、アメリカ人の使用が多数を占める印象。

Got the Meat Monster from BK lounge!!

これがこのニックネームの起源かは不明だけれど、アメリカのコメディアンのDane Cookがスタンドアップショーで"BK lounge"と呼んだ話は割と有名らしい。
自身の"BK lounge"でのアルバイト体験を面白可笑しく話してます。お兄さんのツテで始めた仕事の模様。個人的には"He (brother) thought he was the Burger King."に爆笑。また、続々とネタにされるアメリカのファストフード店でいかにもありそうな光景に笑いが止まらない(笑)。目に浮かんでくるようです。