brekkie の意味・解説・用法・例文 【オーストラリア英語】



brekkie [bréki][ブレッキー]

[名](オーストラリア、ニュージーランド)
1.=breakfast(朝ご飯)

朝食」を意味する名詞breakfastを省略し変化させ接尾辞-ieを後にくっつけた、オーストラリア、ニュージーランド英語で典型的な造語法により生まれたスラング。

しかし本当に彼らは長い単語を省略するのが好きだな。オーストラリア英語にはこういったDiminutive(指小辞語)、より分かりやすく言えば親しみや愛情、時には侮蔑を込めたような略称表現が多いです。要は長い単語を嫌う傾向にあるわけです。例えばmosquito(蚊)mozziefootball(フットボール)fottyafternoon(午後)arvoになります。breakfastも同じく、長いですものね。


例文 I need to get up and make some coffee and brekkie. 起きてコーヒーと朝ごはん作らなきゃ。

例文 I want to eat my brekkie at maccas. 朝飯はマクドナルドで食べたいな。
*Maccasとは、オーストラリア英語のスラングで「マクドナルド」を意味します。これも長いから縮約されました。

例文 I had an egg & cheese sanger for brekkie. 卵とチーズ入りのサンドイッチを朝ご飯に食べた。
*sanger:オーストラリア英語で「サンドイッチ