chav, chavette の意味・解説・用法・例文 【イギリス英語】



chav [ʧǽv][チャヴ]

[名](イギリス
1.チャヴ。イギリスの不良。

2000年代に入ってから、日常生活からメディアでの使用に至るまで存在感を増したイギリス英語特有のスラング。「特定のファッションに身を包み、非行に走る青少年(主に労働者階級で教養の無い者)」の事を指す。同僚の英国人に色々定義を聞いてみたが、どうにも訳し辛い。chavはチャヴでしかない。日本語にするのであれば、先に述べた非行や、下記に詳しく述べるファッションを考慮すると、「チーマー」(最近耳にしないけれどまだいるのかな?)や「ストリートギャング」が最も近しいだろう。
また、単に「不良少年」や「ヤンキー」としても問題はないかと。

チーマー同様chavはファッションにこだわりを持っており、そのスタイルは、いわゆる「B系」や「ストリート系」をイメージして貰うと手っ取り早い。だぼっとしたスポーツジャージ(NIKEあたりの)や、フード付きのパーカーを着用し、頭にはスポーツキャップ、足はスニーカー(主に白)で固めている。また、Burberry(バーバリー)は何故かchav御用達のブランドで、イギリス人の同僚曰く"Burberry=chav"の図式さえ成り立つとのこと。

例文 Hearing chavs in your street is SCARY, esp when your home alone. 家の前の通りでチャヴ達が喋っているのが耳に入ると怖いよね。特に家で一人でいるような時はさ。

2005年と少々古いが、このchav御用達のイメージがBurberryから本来の顧客を遠ざけており、結果として売り上げの低迷に繋がっているのではないかとの記事も。
Times Online | Chav Fashion - Imitation is the sincerest form of annoying the fashionistas

chavのより詳しい解説や、彼らの属する低所得者層の問題を含めたイギリスの社会事情が、今日はチャブのお話です|Groko's world adventureに記述されているので、興味のある方は是非。現地の大学に在学中の方の現地からのレポートです。

女の子の不良の場合はchavette (/ʧævét/)と呼ばれる。こちらはミニスカート、ローヒップのデニムパンツ、トレーナーやスポーツタイプのジャケット、ヘソ出しのキャミソールやTシャツ、でっかい金色のイヤリング、ブリーチされた髪、サンバイザーなどがトレードマーク。彼女達も同じくバーバリーに心酔している。

例文 Two chavettes gave me an "oh, hello" in Tesco last night. Still not sure if directed at me. 二人のヤンキー女が昨日の夜テスコ(イギリスのスーパー)で俺に「ああ、こんばんは」と声をかけてきたんだ。いまだに俺に対してだったのかはっきりとしない。


百聞は一見にしかず。この動画を見ればchav、chavetteの何たるかが掴めると思います。