arvo の意味・解説・用法・例文【オーストラリア英語】



arvo ['ɑ:vou][アーヴォゥ]

[名](オーストラリア)
1.=afternoon(午後)

長めの名詞を途中でぶった切り、接尾辞の-oをくっつける、オーストラリア英語特有の表現の一つで、代表格の一つです。意味は「午後」。勿論、午後を意味するafternoonが縮約されたスラングです。f→vの変化は、後続の母音oに影響されての有声化と思われるが、rはどこから出てきたんだろう。気になります。

arvo teaアフタヌーンティーとか午後のお茶といった意味になります。インスタグラムのハッシュタグで#arvoteaなんてのもありますね。

例文 I'll come over to ur house tomorrow arvo.(明日の午後お前んちに行くよ。)
例文 Sorry, I had to work this arvo. すまん、今日の午後は働かなくちゃいけなかったんだよ。
例文 Who’s up for some arvo tea? 誰か午後のお茶しない?


関連語
servo