queen bee の意味・解説・用法・例文【アメリカ英語】



queen bee [kwí:n bi:][クウィーンビー]

[名](アメリカ
1.女子グループのトップ、リーダー。学校の女王様。


queen beeをそのまま訳すと女王蜂。その名が意味するように、学校の女王様として君臨する女子学生のことを指す。チアリーダーなんかがこれにあたることが多いです。

アメリカの高校の内部にはピラミッド型のヒエラルキーが存在(スクールカーストってやつですね)し、その頂点に立つのが、このqueen beeと、彼女たちが熱心に応援をする体育会系の生徒(jockと呼ばれる。フットボールやバスケ部に所属のスタープレーヤー達)となる。簡単に言えば体育会系のイケてるグループとそうでない文科系に大別され、(また、この文科系も細分化される)時にいじめの原因とも成り得る。

私自身もアメリカの高校にいたことがあるが、日本からの留学生だったのと、テニスをやっていたので、このヒエラルキーには当てはまらず、自由に高校生活を送っていたように思う。

例文 She was the mean and popular queen bee in high school. 彼女は高校では意地悪で、人気のある「クイーンビー」だったよ。