roomie の意味・解説・用法・例文【アメリカ英語・カナダ英語】



roomie [rú:mi][ルーミー]

[名](アメリカ、カナダ)
1.ルームメイト、同居人


roommateを意味するスラングで、北米英語で顕著な単語大学の寮やアパートなどで、お家・お部屋(room)をシェアする仲間(mate)の事で、時には家族同然の仲になることも。因みに筆者はカナダの大学時代の"roomie"とは、卒業後10年以上経ちますが、住んでいる国は違えど未だに年一回で会う仲です。

閑話休題。

roommateを構成する単語のroom(お部屋)親近感、親愛等の意味を付与する接尾辞-ieがついた形。親近感を込めてルームメートを呼ぶ時はこのように。女性が使う傾向が強い単語かも。

room + -ie = roomie

米では同居人であれば、部屋をシェアしていなくともルームメートと呼ぶけど、カナダはどうだったっけな?


例文 I went out to dinner w my roomies and we just got back. ルームメイト達とディナーに出かけて、ちょうど戻ってきたところ。
例文 Good morning, roomie. so, tell me about last night.(おはよう。昨日の夜はどうだったのよ?)。