chesterfield の意味・解説・用法・例文 【カナダ英語】



chesterfield [ʧéstərfì:ld][チェスターフィールド]

[名](カナダ)
1.ソファー=sofa, couch.

カナダ英語で「ソファー」を表すスラング。これもカナダ英語の代名詞と言える単語の一つ。sofacouchという単語が使われていないというわけではないが、Canadianismを醸し出したい時はこちら。これはイギリスから入ってきた語彙だけれども、それぞれカナダとイギリスの友人に聞いてみたところ、どうやらイギリス本国の現代英語ではカナダほど使われていないようで(ソファの種類によっては当然使うようだ)、カナダ英語ではどんなタイプのソファもchesterfieldと呼ぶとのこと。

元々の由来は、英国のチェスターフィールド伯爵が愛用していた(設計したという説もあるとのこと)デザインのソファーが「チェスターフィールド・ソファ」と呼ばれている事から(URL:1)。それが単に「ソファ」を表す単語として使われるようになり、イギリスでは陳腐化した表現となったが、前述のようにカナダ英語では今だ使われているというわけだ。

例文  I spent much of my childhood sitting on the chesterfield. 子供の頃の大半を、私はソファーの上に座って過ごしていた。



参考文献
URL:1 Shelly's Antiques - チェスターフィールド