ski-doo の意味・解説・用法・例文 【カナダ英語】



ski-doo [skí: du:][スキードゥー]

[名](カナダ)
1.スノーモービル


カナダ英語のスラングで、北国・雪国の同国で大活躍の「スノーモービル(snowmobile)」を表す。skidooとも。

カナダはスノーモービルが初めて作られた国。現在は航空機や電車の車両のメーカーとして有名なBombardier(ボンバルディア)社の創始者であるジョセフ・アルマンド・ボンバルディエさんが、その大元となった町の修理屋でスノーモービルを製造したのがその始まり。

因みにこのski-dooという単語、現在は別会社となっているが、かつてBombardier社のレクリエーショナルビークル部門であったBRP(Bombardier Recreational products)社が商標登録をしているスノーモービルの事であり、固有名詞に由来するもの。水上スキーの事を我々日本人が川崎重工の登録商標である"ジェットスキー"と呼ぶのに近い。このBRP社が製造しているジェットスキーはSEA-DOOと言う名前。これが一般名詞化してsea-dooはジェットスキーを意味するスラングともなっています。

余談だけれど、比較的暖かいバンクーバーでの留学中は、この手の雪国的なものには無縁だったな、と。たまにウィスラーにスキーに出掛けたぐらいなので、「カナダにいたんだって?雪も多いし大変だったでしょ?」とか言われてしまうと答えに困ってしまう。




例文 I bought a ski-doo for new winter adventures. 新しい冬の冒険の為にスノーモービルを買ったんだ。
例文 My dad took me a ski-doo ride. That was awesome. 父さんがスノーモービルに乗せてくれてさ、凄かったぜ!