rubbish の意味・解説・用法・例文



rubbish ['rʌbiʃ][ラビッシュ]

[名](イギリス
1.(ゴミのように)駄目な物(人)。下らない物(人)。

rubbishの原義はイギリス英語で「ゴミ」。こちらはそこから転じて、ゴミのように駄目な物や人の事を指して用いられるスラング。

例文 Why do Brexiters listen to such rubbish?  何故ブレグジット賛成派はあんなくだらないものに耳を貸すのだろう。


[形](イギリス
1.(ゴミのように)駄目な。ゴミのような。酷い。下らない。

例 Today has been a rubbish day for me.(今日は僕にとって酷い日だよ。)

形容詞として使われると、(ゴミのように)駄目な。ゴミのような。酷い。下らない、といった意味になります。また、"rubbish at"で「とても下手な」となり、=very bad atと同じ意味合いで用いられる。

例 Craig is rubbish at squash.(クレッグの奴スカッシュは駄目駄目だよ。)


[間](イギリス
1.下らない。

bullshitと同じような意味合いで、間投詞としても用いる事が出来る。何か相手がナンセンスなことを言ってきたら、"Rubbish!!"と返してもいいかもしれません。後の関係は保証致しかねますが。