hoover の意味・解説・用法・例文 【イギリス英語】



hoover [hú:və][フーヴァー]

[動](イギリス)
1.掃除機をかける。掃除する。=vacuum

[名](イギリス)
1.掃除機=vacuum cleaner

掃除機などの家電製品のメーカーであるThe Hoover Companyに由来するイギリス英語のスラングで、名詞だと意味は掃除機動詞だと意味は掃除機をかける商標や社名がそのまま一般名詞化するという、バンドエイドやホチキスと同じようなパターンですね。というわけでHoover社以外の掃除機でもhooverと呼ばれます。固有名詞が一般名詞化されているので、語頭は小文字のhooverとなる点に留意。

カナダ留学中ルームメイトの一人がイギリス人の女の子だったんだけれど、hooverはどこだとやたら聞いてくるので、何のことかと聞いたら掃除機のことだった。英語が母国語でない人間に方言を使われると時に困るものだ。

例文 Can you hoover the kitchen?(台所掃除機かけてくれない?)
例文 My dad bought my mam a new hoover and she’s so excited about it. お父さんがお母さんに新しい掃除機を買ってあげたんだけれどね、お母さんはそれで大興奮。